柴田倭成 公式ホームページ
     
   【一切の尊(タット)きが中(ウチ)に,正法(妙法)を聞くこと最も  
  (スグ)れ,能(ヨ)く一切の驕慢(キョウマン)の根(ネ)を断(タ)つ】  
 
 
(正法念処経)
 
   倭成が,この一句をその通りに申せば,僧たちの賛同を得ること  
  が出来る。  
   だが,次のように申せば,厭(キラ)われ者となる。  
     
   【一切の尊きが中に,正法(人の象に似たる記号)の説明を聞く  
  こと,最も勝れ,能(ヨ)く一切の驕慢の根を断つ】  
     
   【正法を説き,正法を聞く者よ。正法を尊(タット)び,正法を重  
  (オモ)んぜよ】(正法念処経)  
     
   と倭成が申せば,多くの僧たちの賛同を得られる。  
   だが,次のように申せば厭(キラ)われ者となる。  
     
   【正法(人の象に似たる記号)を説き,正法(人の象に似たる記  
  号)の説明を聞く者よ。正法(人の象に似たる記号)を尊(タット)  
  び,正法(人の象に似たる記号)を重んぜよ】  
     
   【仏陀(如来)は,正法(妙法)を説き,正法(妙法)を受持する  
 

ことを説き,修行者 ・ 弟子が正法(妙法)を離れざることを説く】

 
 
 
(正法念処経)
 
   と申せば,倭成は多くの賛同者を得ることが出来る。  
   だが,次のように説く倭成は厭(キラ)われ者となる。  
     ※正法=妙法=sad-dharma  
     
   【仏陀(如来)は,正法(人の象に似たる記号)を説き,正法(人  
  の象に似たる記号)を受持することを説き,修行者 ・ 弟子 ・ 僧が正  
  法(人の象に似たる記号)を離れざることを説く】  
     
   【諸仏 ・ 如来は正法(妙法)をもって師となす。いかに,いわん  
  や,声聞(ショウモン) ・ 縁覚(エンカク) ・ 菩薩(ボサツ)においておや】  
 
 
(正法念処経)
 
   倭成がこのように申せば,多くの僧たちの賛同を得られる。だが,  
  次のように申す倭成は厭(キラ)われ者となる。  
     
   【諸仏 ・ 如来は正法(人の象に似たる記号)を師となす。いかに,  
  いわんや,声聞 ・ 縁覚 ・ 菩薩においておや。云うまでもなく,声聞  
  の弟子も,縁覚(独覚)も,菩薩も,正法(人の象に似たる記号)  
  を師とせねばならない】  
     
   正法(人の象に似たる記号)を尊(タット)ばない声聞の弟子など  
  あり得ない。縁覚(独覚)もあり得ず,菩薩もあり得ない。  
   日蓮大菩薩と云うからには,日蓮は正法(妙法)すなわち“人の  
  象に似たる記号”を最尊のものとせねばならない。それ無くして菩  
  薩たり得ず,ましてや大菩薩などはあり得ず。  
   南インド出身の<龍樹>を<龍樹菩薩><龍樹大菩薩>など  
  と崇める者が多いが,彼が“人の象に似たる正法の記号”を最尊な  
  るものとした人か?  
     
  【一切種々の布施の中(ウチ),正法の布施は最も勝る】  
 
 
(正法念処経)
 
   と,その通りに倭成が申せば,多くの賛同者を得られる。  
   だが,次のように申す倭成は賛同者を得られず,厭(キラ)われ者  
  となる。  
     
   【一切の,種々の布施のなかで,正法(人の象に似たる記号)の  
  布施が,最も勝れり】  
     
   正法(人の象に似たる記号)の布施(与えること)は,百千万億  
  金の布施に勝(マサ)れり。  
     
   【正法を説く法師(僧)を供養する者は,すなわち,世尊(仏陀)  
 

(如来)を供養するに等しい】(正法念処経)

 
     
   このように申せば,倭成は多くの賛同者を得られる。  
   だが,次のように申す倭成は,賛同者が得られない。厭(キラ)  
  れ者となる。  
     
   【正法(人の象に似たる記号)を説く法師(仏弟子)(仏僧)を供  
  養するは,教主 ・ 仏陀 ・ 如来を供養するに等しい。  
   正法(人の象に似たる記号)を説かない僧を供養する(大切にす  
 

る)ことは,教主 ・ 仏陀 ・ 如来に逆(ソム)く大悪事なり】

 
     
   【如来・仏陀は,正法(人の象に似たる記号)を尊(タット)ばない  
  者たちの布施も,供養も,合掌も,これを受けず】  
     
    【仏陀 ・ 如来は無上の大師なり。如来の大恩に報いること難(カタ)  
  し。報いるに,唯一の方法あり。  
   それは不壊(フエ)(不動,不退転)の信を貫くことなり】  
 
 
(正法念処経)
 
   と申せば,倭成は多くの賛同者を得ることが出来る。だが,次の  
  ように申す倭成は,賛同者を得られない。大いに厭(キラ)われる者  
  となる。  
     
   【仏陀 ・ 如来は無上の大師なり。如来の大恩に報いること難し。  
  報いるに,唯一の方法あり。  
   それは,正法(人の象に似たる記号)の不退転の信を,息たえる  
  その時まで貫き通すことなり】  
     
   【正法は殊勝にして,世法(セホウ)の能(ヨ)く及ぶところにあら  
  ず】(正法念処経)  
     
   と申せば,倭成は多くの賛同者を得られる。  
   だが,次のように申す倭成に多くの賛同者は得られない。  
     
   【正法(人の象に似たる記号)は殊勝にして,世法(セホウ)(世間  
  法=人間が考え出したもの)の遠く及ぶものにあらず。正法(人の  
  象に似たる記号)は超世間法なり。最高神の教えなり】  
     
     ※人間が考え出した法(オシエ)を<世間法>と云う。  
       最高神の教えを<超世間法>と云う。  
       仏陀の教えは<世間法>ではない。<超世間法>である。  
       だからこそ<難信><難解(ゲ)><難受持>の法門と申す。  
     
   
   
     
   これはダメ押しの一句なり。  
   倭成は次のように申す。  
     
   【正法(人の象に似たる記号)を聴くとは,  
 
 
 
   勤(ツト)めて,正法(人の象に似たる記号)の説明(開示宣説)  
  を聴くべし】  
     
 
 
 
     
   【死の時(トキ)至らんには大苦痛を受くるも,念じて正法を聴く  
  の故をもって,死の大苦も,乱すあたわず】(正法念処経)  
     
   念じて,心から正法(人の象に似たる記号)の説明(開示宣説)  
  を聴聞する者は,死に際しての大苦も,軽く受けられる。やすらか  
  な死を迎えることになる。  
     
   【百千万言を語れども,正法(人の象に似たる記号)を説かざる  
  かぎり,その者は多くの偽りを語った者にすぎず】(仏陀の金言)  
     
   “人間は,正法を得るために生まれ,正法の学びをするために生  
  きる”  
   と申せば,倭成には多くの賛同者が得られる。  
   だが,倭成が“人間は正法(人の象に似たる記号)を得るために  
  生まれ,正法(人の象に似たる記号)の学びをするために生きる。  
  そのために,衣 ・ 食 ・ 住はあるのだ”と申せば,賛同者は少ない。  
     
   
     
   【正法の記号(太法図)(フトノリト)は,天の五音(太言霊)(フトコトタマ)  
  <A><YA><NA><WA-n>を離れず】  
     
 
 
 
     
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