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【宗旨がたまり】 (宗派がたまり)
     
   飲光慈雲(オンコウジウン)(1718〜1804年)のよく知られた言葉がある。《仏教  
 

名言辞典》(奈良康明編著)p.780に載っておる。解説者は福田孝雄 ・

 
  駒澤大学講師(平成元年十月現在)である。以下に全文を転記す。  
     
   
     
 
  宗旨(シュウシ)がたまりは,地獄に堕(ダ)するの種子(シュジ)
  祖師びいきは,慧眼(エゲン)を瞎(カツ)するの毒薬。
 
     
   【福田講師の解釈】  
   融通性のない宗派的エゴは地獄に堕(オチ)る原因(種)(タネ)であり,  
  自己の宗派の開祖のみを尊しとするような態度は,ものごと  
  の道理を見通す知恵の目(マナコ)を見えなくする毒薬のようなものだ。  
     
   【福田講師の解説】  
   日本の仏教の特質は<宗派>と言う形態をとって,それ  
  ぞれが,教線拡張(キョウセンカクチョウ)(倭成は縄張り争いと云う)にしのぎを  
   
  教的支配権を掌握しようとした,ということであると言える。  
   宗教的信念に燃えて旧仏教(奈良仏教 ・ 京都仏教)の弊害(ヘイガイ)  
  を徹底的に批判し,眞の宗教的生命の回復と活力を,仏教に  
  与えんとして立ち上がった人々の時代は,鎌倉時代に代表さ  
  れる。  
     
   しかし,時代とともに,その新宗教運動も,革新の情熱も,  
  “宗派的エゴ”の中に埋没(マイボツ)していった。  
     
   <慈雲>は眞言宗の僧であったが,儒教 ・ 朱子学 ・ 漢詩文  
  を学び,禅や戒律を研究し,正法律の開祖となった。  
   また<梵語学>を攻究し,その教養は各分野に及んだ。  
   その彼が,当時の仏教の形態を批判したのが,  
   <宗旨がたまりは,地獄に堕(オチ)るの種子>  
   <祖師(宗派の開祖)びいきは,慧眼(エゲン)を瞎(カツ)(害)するの毒薬>  
   である。  
   彼(慈雲)は,  
   「今時(イマドキ)の僧徒の多くは,高慢 ・ 偏執(ヘンシツ)にて,我が開祖(宗派の  
  祖)は,仏陀 ・ 菩薩の化身(ケジン)…… 我が宗派の開祖は,不思議な  
  神力ありと説いて,愚かで痴(シ)れ者(無知な男女たち)を誑(タブラ)  
  しておる。  
   眞正の仏法を求めんと欲せば,仏陀在世を本(モト)とすべし。仏  
  陀在世には,今のような宗旨(宗派)はなかりき。」  
   と説き,<宗派仏教>を排し,原点回帰(教主釈尊に帰れ!)  
  を志向した。  
   
     
   倭成が申す。この慈雲の叫びはごくごく当然な叫び ・ 主張であっ  
  て,このようなことに気づかない者が多いと云うことに驚かされる。  
   仏教とは<仏陀釈尊の教え>であることは申すまでもない。  
   日蓮が仏陀 ・ 如来であれば,日蓮の教えにこりかたまればよい。  
  それはよいことだ。  
 

 法然 ・ 親鸞が仏陀 ・ 如来であれば,法然 ・ 親鸞にこりかたまれば

 
  よい。それはよいことだ。  
 

 最澄 ・ 空海が仏陀 ・ 如来であれば,最澄 ・ 空海にこりかたまれば

 
  よい。それはよいことだ。  
 

 栄西 ・ 白隠や道元が仏陀 ・ 如来であれば,栄西 ・ 白隠や道元にこ

 
  りかたまればよい。それはよいことだ。  
   だが,彼らは仏陀でも如来でもない。彼らは全員“合掌する者”  
  だ。“僧”なのだ。  
   仏陀 ・ 如来は“合掌しない者”なのだ。  
   仏陀 ・ 如来は左右の手で<如来印>を示す存在なのだ。如来印  
  は<合掌印>ではないのだ。  
   彼らはただの一人も<如来の隻手(セキシュ)(右手)の音声(オンジョウ)を聴いた  
  ことが無い者>なのだ。  
   <日蓮><法然><親鸞><最澄><空海><栄西 ・ 白隠>  
  <道元>等々の大師 ・ 高僧たちは,だれもが“余(ワレ)は僧なり”と云  
  っておる。“余(ワレ)は僧なり”と云うことは,“余(ワレ)は仏陀 ・ 如来ではな  
  い!”と云うことなのだ。  
   仏教の教主 ・ 釈迦牟尼世尊を“僧”とは申さず。  
   “僧”は如来(仏陀)の弟子を云う。  
   弟子のなかにも,如来の隻手(右手)の音声を聴いた弟子と,聴  
  いたことが無い弟子があるのだ。  
   上掲の日蓮以下の者たちは“如来の隻手(右手)の音声”を聴い  
  たことが無い者たちなのだ。  
   “如来の隻手の音声”を聴いたことが無い者は,如来(仏陀)の  
  教えを知らない者なのだ。  
   仏陀(如来)の隻手(右手)の音声を聴いたことが無い者は,仏  
 

陀(如来)の教えを知らない者なのだ。その仏陀(如来)の隻手

 
  (右手)の音声を聴かない者(仏陀の教えを知らない者)が,高慢 ・  
  不遜にも<宗派>を開いたのだ。  
   上掲の日蓮以下の者たちが,如来(仏陀)の隻手の音声を聴いた  
  者であれば,その説くところ,その教えるところは“全く一致”す  
  るのだ。  
     
   “如来(仏陀)の教えは,隻手(右手)の音声に出づ”  
   隻手(右手)の音声を教えんがために左手の印があるのだ。右手  
  が上(先),左手が下(後)なり。  
     
   <慈雲>を讃える動きが,最近起こって来たようだが,<慈雲>  
  は教主 ・ 仏陀に帰れ!と叫んで,それには<梵語>をマスター  
  しなければならないと考えて,梵語の研究をしたようだが,それも  
  “大きな誤り”なのだ。  
   <梵語>をマスターすれば,仏陀の教えがワカルであろうなど  
  は,錯覚にすぎない。仏陀の教えが覚(ワカ)った者が,梵語を活用して,  
  仏陀の教えを人々にワカラセルのだ。本末顛倒(ホンマツテントウ)とはこのこと  
  なり。  
     
   仏陀(如来)の教えに帰ると云うことは,如来の隻手の音声を知  
  ることなのだ。  
   梵語をマスターして,現存するすべての梵語で書かれた経文を読  
  破したとて,如来の隻手(右手)の音声は載っていない!  
   これを“帰りたくても帰れない”と申すのだ。  
     
   “教主 ・ 仏陀 ・ 釈尊に帰れ!”などは,すこし頭がまともな者で  
  あれば,誰でも叫ぶことだ。  
   問題は,叫んだとて,帰れない!と云うことだ。  
     
   倭成が慈雲に申す。  
   “そなたの叫びは正しい。だが,仏陀に帰ることは,もはや不可  
  能である。ただ,そなたが仏陀に成る以外には。そなたが仏陀にな  
  れば,隻手の音声を聴くことが出来る”  
     
   倭成は,その音声(オンジョウ)を聴いた者なのだ。  
   “如来の明門は天の五音に出(イ)づ”  
   如来の教えは,隻手(右手)の五音に出(イ)づ。  
   如来の教えの原点は,天の五音(隻手の音声)にあり。  
     
 
 
 
     
   如来の左の手印は,前掲の右側の記号を表わす。  
   右側の記号を“天津法図(アマツノリト)の太法図(フトノリト)”と申す。  
   右の手印は“天津宣詞(アマツノリコト)の太宣詞(フトノリコト)”(太言霊(フトコトタマ)  
  申す)を表わす。  
   太法図は太言霊を離れず。左右の手が離れざるが如し。  
     
   教主 ・ 釈迦牟尼世尊にお尋ねすればよい。  
   上記の日蓮以下の方々を,教主 ・ 釈迦牟尼の弟子と認められるか  
  否かを。  
   釈尊のお答えは,  
   “余(ワレ)が示したる隻手の音声を心得ざる者は,余(ワレ)の眞弟子とは認め  
  ず”である。  
   南インド出身の“第二の釈迦” “大乗仏教の大成者”と崇められ  
  ておる【龍樹】(龍猛とも云う)なる者は,如来の眞弟子でありま  
  しょうか?  
   そのお答えは<No!>である。  
   “如来の隻手の音声を心得ざる者なり。余(ワレ)の眞弟子にあらず”  
     
   如来の隻手(右手)の音声を次のように申す。  
     
 
 
 
     
  ※輝ける太陽のような女神とは<天照大御神>(大日女尊(オオヒルメノミコト)  
   のことなり。  
     
 
 
 
     
   
   
     
   その時は,梵語(ボンゴ)のボの字も知らなかった。仏教の経文の一巻すら  
  も読んだことが無かった。仏教に関する知識は,ほとんどなかった。  
   新約聖書も読んだことが無かった。キリスト教の知識も,ほとん  
  ど無かった。  
   天照大御神に関する知識も,ほとんど無かった。  
   儒教 ・ 道教の書も読んだことが無かった。  
   哲学書も一巻も読んだことが無かった。だから,ピラゴラス聖 ・  
  ソクラテス聖に関する知識も無かった。  
   
  多少の書物を読んだにすぎないのだ。  
     
   
  そして<太法図>を顕現することを得たり。  
   左右の手印が揃ったのだ。  
   “如来の成道印”を最高神から許されたのだ。満42才の誕生日  
  であった。  
     
   白隠(江戸時代の臨済宗の僧 ・ 臨済宗の中興の祖と云われる。京  
      都の妙心寺の第一座)は<隻手の音声を聞け!>と云った。  
      <如来の>が欠落しておる。  
      隻手(片手)では音は出ない。両手を打って音が出る。その  
      音は誰でも聞くことが出来る。隻手(片手)では音は出ない。  
      その音なき音を,声なき声を聞くことヂャ!  
      無知の人々は,これに誑(タブラ)かされるのだ。  
      釈迦如来(釈迦仏)が講演をなされたとき,必ず,右手を上  
      方にあげ,聴衆の方に手のひらを見せて説法なされたのだ。  
      仏像をみられよ。右手を上にして,手のひらを聴衆の方に向  
      けておられる。その隻手は<五本の指(ユビ)>だ。  
      <五本の指>は<五妙音>を意味するのだ。  
      余(ワレ)は如来なるぞ!これぞ如来の教えなりと示し給うたのだ。  
     
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